【メダロットS】レジェンドの歩み03~伝説の魔境探索1500以下編~【メダリーグ】
メダロットSのメダリーグ第一ピリオド絶賛開催中(3/14まで)
強化とお金稼ぎ、激闘と並行しつつ、スタミナ回復の隙間でレジェンド戦闘を行っていこうと思います。
ここでは正直強者にはどんどん追い越されて勝てなくなってくるはずなので、フリーミッション(パーツ破壊)報酬を狙って負け越し上等の不退転の決意を持って挑戦していきます。
オート故の沼
ガード役の行く末を指定する1手目だけマニュアル作戦もめんどくさくなり、適当に火力のある編成でオートでがん回ししていると、気付けばものすごいところに来てしまった。
まさかの3桁台\(^o^)/
ここより下は10人ほどしかおらず、この際一番下まで行ってみる?と思ったら一番下は500以下。上には上がいました/(^o^)\
最下位狙いも現実的ではなくなり、気分転換にメダジウムとお金稼ぎ(修正で特上級が激ウマ)で励み、気付けばようやく主要メダル3つがLv150になったので、スタミナ回復の合間に編成を見直して再びオート周回してました。
勝率はトントンだろうなぁと思っていたら、
いつのまにか22連勝してレートが上がっていた!?
メダルレベルやべぇやん。まじで差がすごいと実感しました。
少し時間ができたのでマニュアルで運用してみると、
22連勝ストップ後から1200までの戦績:34勝15敗
1200から1300までの戦績:19勝3敗
1300から1400までの戦績:26勝1敗
地味に連勝記録も更新(笑)
かなり順調にレートを持ち直し始めました。マジ苦行ですが。
1500スタートのレジェンド帯ですが、1500未満はダイヤ勢とのマッチングが多く、適当にするとどんどんレートが下がり、かつ勝っても伸びないまさに魔境です。
返り咲き編成と戦術
メダロットSプレイヤーのブログやYouTubeを見てみると、なんやかんやサンフリ最強説が多かったです。また、整っている人は敵のかくとうガード対策にゴーベンケイの頭(デストロイ)で破壊後にサンフリでハメ殺しにしているようです。
主の編成はこちら
ガード役、ハメ役、ハメ兼トドメ役の編成としました。
ガード役(イージス)
ガード役にはしゃげきガードとかくとうガードを両方もたせ、足には♂型で所持している二脚で一番早いものを設定しました。
メダルはイージス(51/99/0)、メダロッターはソルトLv20です。
相手の編成を確認し、射撃が多ければしゃげきガード、格闘が多ければかくとうガードを選択し、最速でガードを展開するように心がけます。
ハメ役(サンダー)
メダルはサンダー(99/0/51)、メダロッターはサケカースLv20です。
足は♀型で一番足の早い二脚にします。(強化途中です)
ガード役の選択にあわせて初手にバグを選択、フォーカスを選びます。
- かくとうガードスタート:射撃持ちで一番足の早いやつ、もしくは格闘デストロイ、もしくは敵のかくとうガード持ち
- しゃげきガードスタート:格闘持ちで一番足の早いやつ、もしくは射撃デストロイ
ここでバグが当たれば9割勝ちです。
敵にしゃげきガードしかいない場合は無視でおkです。
ハメ兼トドメ役(ゴキブリ)
メダルはゴキブリ(99/0/51)、メダロッターはイセキLv12(両腕成功率アップ兼足充冷)、足はハイブリッターです。
敵の編成が2格闘/1射撃もしくは1格闘/2射撃の場合、バグを当てた相手にサンダーを攻撃します。その後、ハメ役にフリーズしてもらい、相手がヘビーパーツ多めならブレイクハンマーで即殺します。ヘビー3つなら100%沈みます。
ヘビーパーツ少ない編成なら1体だけ無視し、ハメ役と共にサンフリでじわじわなぶり殺しです。
相手がしゃげきガードの場合は封殺可能です。
かくとうガードやフルチャージをされた場合は熟考ロボトルです。危険な敵(高火力または即MF)にハメ役でサンダーショットで足止めし、こちらがデストロイをします。後は敵の破壊状況をみてからの選択です。
熟考ロボトルは今の所10回に1回あるかないかなので、この編成での連勝でレートを稼ぎました。1500超えまではおそらくこれで問題ないかな?
※追記
1500まで帰ってきました。
1400から1500までの戦績:24勝1敗
レジェンド到達から現在まで:217勝114敗(勝率65.5%)
勝率は7割まであがれば5000位いける?まだまだ先は長い。。。
FGOはオデュッセウスを50連で外れたのでかなりモチベーションが落ちてる。。。高難易度出るまでは適当にしよっと。
|