TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

【メダロットS】23章だけ難易度おかしくない?【パラレルデウス戦】

今回もメダロットSです。

ある程度の強化を進めて、来るイベントのために石集めをするためにストーリーを進めていましたが、現状の終章である23章で見事につまづきました。

 

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23章における攻略を考えてみたいと思います。

 

追記あり

 

 

再考察記事アップしました。こちらもご確認ください。

kosodate-fgo.hatenablog.com

 

 

パラレルデウス強すぎ問題

カスリダメージから2000超え!クソ火力すぎて現状狙われたらパーツが吹っ飛ぶ仕様です。

高火力かつ高耐久というラスボスにふさわしい性能をしています。

 

足も速すぎ問題

唯一の弱点とすれば、Hvパーツてんこ盛りなので、足を破壊すれば鈍足化します。

が。そもそもの足が速すぎる。。。

傷を負わずに対策するにはそれなりに難易度が高いです。

 

なら、何から対策するか

  1. 壁役を作る
  2. 足狙いのメダル強化
  3. Hvパーツ多めなのでブレイクハンマーで大ダメージ
  4. デスロックなどで与ダメを増やす

単純に考えたらこれくらい。デスロックに関してはティタンビートルの頭しか選択肢がないので、フリーズやサンダーで足止めが現実的かなとは思います。

壁役の選出

23章において、ボスのパラレルデウスは射撃メインのパーツ構成をしています。

1戦目の取り巻きは格闘主体、2戦目の取り巻きは射撃主体です。

1戦目はパラレルデウス対策(しゃげきガード)よりも、取り巻き対策(かくとうガード)をしつつ、パラレルデウスの足を破壊するのが無難です。

2戦目は大正義「しゃげきガード」を是非採用しましょう。デストロイ事故がない限り1つで最大8発の攻撃を無効化してくれます。

しゃげきガード持ち
  • ♂テッペン(右腕):マケレルシールド
  • ♀パパラチア(頭):コーンフラワー2
  • ♂バロンキャッスル(頭):キングバルコニー

テッペンとバロンキャッスルを組み合わせたらめっちゃガードできる。。。

 

足狙いの有用メダル

アタッカーは基本的には足狙いのメダルが無難です。ハンターよりはパワーのほうがCGが貯めやすい印象。

サポーターはイージス一択です。シールダーになってもらいましょう。

  • サンダー(パワー):かくとう/しゃげきの二刀流型。MF2の「ライトニング」がかなり有用
  • サムライ(パワー):かくとう特化がおすすめ。MF2の「横一閃」も有用だが、サンダーのデバフには劣る
  • ドッグ(スナイパー):しゃげきタイプにおすすめ。腕狙いなのでパラレルゼウスの左腕を先に破壊したときはデストロイに注意。
  • ゴキブリ(スピード):「ジェノサイド」での一発逆転を狙える。充冷に補正が入るのでスタートダッシュに使える。
  • イージス(ガード):サポーターのゲージが貯めやすくなる。格闘/射撃の耐久が上がるのでパーツの強化が進んでいるなら普通の「ガード」も有効的になる。

 

ブレイクハンマー

Hvパーツの数に対して倍率がかかり大ダメージが狙えます。パラレルデウスは頭/右腕/左腕がHvパーツなのでかなりの大ダメージが期待できます。アタッカーに採用するのはかなり有用です。

 

デスロック・・・デスロック!

ヒットした相手の充冷を25%低下させ、防御・回避を不可にするデバフを付与します。必然的に足を遅くし、追撃が確実に刺さる状態です。現状ではティタンビートルの頭にしかない性能ですが、素の火力と装甲の高さも魅力的です。

 

サンダーとフリーズ

足止めにおいて現状最優の「サンダー」と「フリーズ」はかなり便利です。デバフが成功すれば次のダメージもしくは時間経過するまで行動をストップできるため、こちらの被ダメを大幅に減少できます。

また、「サンダー」と「フリーズ」を交互に付与するとずっと足止めできます!さすがに封殺は現実的ではありませんが、「しゃげきガード」と合わさるとかなり被ダメ軽減となり、攻略の一条の光となります。

 

攻略のポイント

 今回の編成は下記表に記載。

役割 メダル レベル 右腕 左腕
サブアタッカー サンダー 100

ファンシーエール/バグ

ペッパーキャット/フリーズ ファンシーエール/ナパーム ペッパーキャット/二脚
サポーター シールダー 70 バロンキャッスル/しゃげきガード ヘルフェニックス/ファイア ヘルフェニックス/ファイア ゴクード/二脚
メインアタッカー (忘れた) 150 ティタンタートル/デスロック スノーフェンニル/フリーズ ヴァンプスキッド/フラッシュ クロスメサイア/二脚

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フレンドのメダルなにか忘れた・・・。

足の二脚は充冷が高いものから採用しています。

サンダーの射撃レベルを0にして格闘レベルに割り振っているので、サブアタッカーの左腕はお飾りです。

 

ファンシーエールは4手間までを指定(バグ→サンダー→サンダー→サンダー)、その後はランダム行動にしました。

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バロンキャッスルは早々にしゃげきガードを使いたいので2順手までを指定(しゃげきガード→しゃげきガード)、あとは自由行動です。

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ロボトル動画

ノーマルでこれ!

ハードではパラレルデウス2機、ベリーハードではパラレルデウス3機とのロボトルとなります。ハード以上はメダルLv150がマスト、パーツのランクもあげないと勝てないかも・・・

 

追記

ついに23章1戦目・2戦目共にハード・ベリーハードクリアできました。

編成としては、

  1. サムライLv100/キングバルコニーLv60/コテツザンゲキLv68/ニョイロッドLv60/キントグーLv60
  2. サンダーLv150/パルランオドLv60/ライトジャブLv60/フロップLv54/ペップンポップLv60
  3. キャットLv150/デスブラストLv90/デスボムLv90/ハイパービームLv90/スパゲティLv90

(メダル)/(頭)/(右腕)/(左腕)/(足)の順で記載

1.は初手にしゃげきガードを展開。頭パーツ使用なので、デストロイを来ないようにお祈りします。敵が2体撃破できたらニョイロッド(ブレイクハンマー)で突破を狙います。

2.は基本的に左右交互に選択肢、1体を足止めします。

3.はフレンドでパーツLv90を選んでいるのでガチアタッカー。デスブラスト(ブレス)やデスビーム(ハイパービーム)で大ダメージ狙いです。

スタートダッシュではこちらの選択パーツが狙われないようにお祈りです。

基本的には1体ずつ撃破ですが、攻撃されるタイミングを見極めてバグなどで妨害します。

ハードはオートでも攻略可能ですが、やはりベリーハードはそんなに甘くなく、マニュアルでの攻略が現状必須かと思われます。

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