TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

【咲うアルスノトリア】主のメモ【アルスノ】

ニトロプラスが関わっている新作スマホゲーム

 

咲うアルスノトリア

 

最近FGOから離れてこればっかりやっています。

 

始めたばかりの方もいるでしょうから、メモ代わりのことを少し並べてみます。

 

 

このゲームの特徴は、

  1. ペンタグラム
  2. シジル

1と2を組合せての基本無料のオートバトルのRPGです。

 

ペンタグラムとはFGOで言えばサーヴァント、

シジルは魔術礼装に当たります。

マスターはいるけどただの主人公なので令呪はなし。

 

基本的にはペンタグラムの限界突破を繰り返してシジルの装備を増やすことが求められます。

無課金で必要なことを並べてみます。

 

1.リセマラ

 基本3体+フレンド1体でのゲームで、序盤でペンタグラム2体確定のガチャがあります。

 ペンタグラムのレア度は3と4で、FGOにおけるマシュ的なキャラが初期からいるため、3体揃えてからのゲームになります。

 ここで欲しいキャラはストライカーもしくはヒーラーです。

 まだ登場キャラが少ないですが、現況(210419)での強キャラをあげます。

  1. ヴェラム(星4、ストライカー)
  2. 小アルベール(星4、ヒーラー)
  3. パラミル(星4、ストライカー)
  4. ネクロマンティア(星3、ヒーラー)

 初期から取れるキャラはこの中から2体確保しましょう。アタッカーしかいない編成は後半になるとボコボコにされて即死間違いなしです。

 

2.ストーリー

 とにかく進めます。今の所4章まで開放されていますが、ストーリーを進めると4章の終盤でマシュ的なキャラ・アルスノトリアのギフトを選択する場面がきます。

 ギフトとはFGOで言うところのクラスであり、任意で1つだけ選択しない4章の最後と高難易度に挑戦できなくなります。

 自身が持っているキャラで少ないギフトを選ぶのはNG。単純に合理性がないです。

 おすすめは味方全体のタンクとなるヴォールダ―1択です。他のことは他のキャラに任せましょう。

 

3.アルスノトリアの限界突破

 限界突破の恩恵は装備できるシジルの種類とランクを上げれることです。

 各キャラが装備できるシジルの属性は固定ですが、最大5のランクのシジルを装備できる数が増えれば戦況を有利に進めきれます。

 やることはストーリー周回で、アルスノトリアの欠片と呼ばれるものを50個集めると、限界突破用のアイテムに変換できます。これを20個分集めることです。

 ○○の欠片から錬成したアイテムで限界突破した場合、そのキャラのラックが5上昇し、最大100になるためです。汎用型の限界突破用アイテム(開花石)の場合はラックは上がりません。

 ラックの数に総じてステージクリア後のドロップアイテムが増えるので、最終的には全キャラのラックを100にする必要があります。

 

4.騎士戦

 ストーリーの高難易度をクリアすると、低確率で騎士戦がゲリラ的に発生します。

 内容としては騎士団員という強キャラの軍団もしくは騎士という開幕から秘術(FGOの宝具)をブッパしてくる超強キャラ単騎とのバトルです。

 このバトルは最初は勝つ必要はありません。目的は【15秒生存】です。

 15秒生存すると、ミッション報酬で騎士シジルという強力なアイテムを1回だけ貰え、星見塔で石50個が貰えます。

 騎士団員の場合は15秒生存はわりかしできますが、騎士の場合はほぼ即死です。そのため、全滅してもコンテニューしましょう。コンテニューも含めて15秒生存できればミッション達成です。

 各章で騎士シジルがそれぞれ設定されていますので、これだけで無償石200個ゲットです。

 

5.各強化アイテム集め

 やりこみ要素と言えばやりこみ要素ですが、このゲーム、強化内容が多すぎる。

 ペンタグラムには【連携】、【特性】、【レベル】、【限界突破】、【進化】と5項目、シジルには【感性】、【レベル】、【限界突破】の2項目あります。

 ペンタグラム

  【限界突破】は○○の欠片を集めるためにストーリー周回

  【レベル】はバトルもしくはレベルアップ用のアイテムであるリンゴなどで強化

  【連携】は友愛の印というアイテムあつめ

  【特性】はタリスマンというアイテムあつめ

  【進化】は魔石あつめ(FGOのスキルレベル上げアイテム的なの)

 厄介なのが、ギフトと属性ごとに集めるものが違うということ。

 ギフトは【ストライカー】、【ブレイカー】、【ジャマー】、【アクセラ―】、【ヴォールダ―】、【ヒーラー】の6つあり、属性は三竦みの【火】、【水】、【風】と相関の【光】と【滅】の5つあります。

 それぞれ求められる数も違って、ドロップ先もバラバラなので、星見塔のショップでランダムで出てくるので石や錬金石を砕いて集めるほうが精神安定の意味でも効率的です。

 シジル

  【感性】はバトル中にシジルを使用すると経験値が貯まり、勝手に成長

  【レベル】は魔液というアイテムあつめ

  【限界突破】は同名のシジルの重ねがけ

 

EX.ほしいシジル

 単純に状態異常を付与できるシジルが強いです。理由はボスキャラの秘術をキャンセルできること、これ一点です。

 秘術キャンセルができるシジルは【凍結】、【気絶】、【麻痺】などがあり、これらを高確率で付与できるシジルが良いでしょう。

 といっても、高確率のものは軒並み星5のシジルで、ガチャもしくは高難易度のステージでのドロップとなります。地道に集めましょう。

 それまではストーリーの高難易度1-17もしくは2-17でドロップできる守人シジルのグランットゥとドーイヒェで代用しましょう。付与率は50%ですが、無いよりはいいです。

 シジルにも属性がありますが、アルスノトリアには装備できるので、戦力が整うまではアルスノトリアを尖らせましょう。

 

 

 

今の所現場からは以上です。