TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

【FGO】 【高難易度】「炎天下の暴れん坊」攻略【水着イベ'20】

f:id:tuki0303:20200827162212p:plain

2020年水着イベ「サーヴァント・サマーキャンプ!~カルデア・スリラーナイト~【高難易度】炎天下の暴れん坊攻略です。

新型コロナに負けない!

 

進め!バニヤンちゃん!

今回の高難易度はガッツ50回持ちの「バニヤン」(ボス1)、ザコ敵×18、最後尾にゲージ1本持ち「エイリークで構成されています。

愚直にバニヤンのガッツを50回解除するのもいいですが、ザコ敵を倒すとバニヤンのガッツが剥がされていきます

f:id:tuki0303:20200827162252j:plain

  • 1~15体目までは「時間経過(小)」にて2回分ずつ減少(合計30回分減少)

    f:id:tuki0303:20200827162301j:plain

  • 16~18体目までは「時間経過(大)」にて5回分ずつ減少(合計15回分減少)

ザコ敵処理で合計45回分処理できるようです。全体宝具でまとめて処理していくと意外とすぐに処理できるかも?

また、バニヤンは3の倍数のターンのときにオダチェンして引っ込んだり出てきたりします。

f:id:tuki0303:20200827162331p:plain

いない間に大きく処理することも可能ですが、前衛に戻ってくるときに敵全体に「チャージ全開」、「クリティカル威力アップ(5T)」などのバフを振りまいてくるので注意が必要です。

f:id:tuki0303:20200827162414p:plain

確認できたバニヤンギミック

  1. 再登場時1回目(6ターン目):「チャージ全開」、「クリティカル威力アップ(5T)」、「毎ターン回復(10,000/5T)」

    f:id:tuki0303:20200827162427p:plain

    f:id:tuki0303:20200827162257j:plainf:id:tuki0303:20200827162451j:plain

  2. 再登場時2回目(12ターン目):「攻撃力アップ(1T)」、「攻撃力アップ(2T)」、「攻撃力アップ(3T)」、「毎ターンチャージ1増加(5T)」

    f:id:tuki0303:20200827162521p:plain

    f:id:tuki0303:20200827162534j:plain

グンヒルドは激怒した

最後尾にはエイリークが待ち構えています。そろそろギル祭りの季節になってきたなぁ。

登場時は味方全体に「HP回復(10,000)」、「NP25%チャージ」、「スキルターン1減少」を付与してきます。

f:id:tuki0303:20200827162600p:plain

話のわかるやつじゃんと思わせておいて、ブレイク後には「チャージ全開」、「攻撃力アップ(3T)」で即宝具が跳んでくるので注意が必要です。

f:id:tuki0303:20200827162638p:plain

f:id:tuki0303:20200827162650j:plain

朗報としては、エイリークの行動回数は2回なので、大きな事故は起きにくいと思われます。

攻略編成

水着武蔵+キャストリアシステム 

f:id:tuki0303:20200827162159p:plain

この夏一番の人権編成。これで負けたらビチクソ野郎なくらいの出来上がった編成です。

崩れるところがあるとすれば自前キャストリアがスキルマじゃないくらいです。

 

f:id:tuki0303:20200827162225p:plain

f:id:tuki0303:20200827162257j:plain

開幕ギミックに「クリティカル発生率アップ(5T)」を前衛全体に付与してきますが、後衛のザコ敵などには付与されていないため、開幕宝具で処理できるなら特に問題はありません。(バニヤンのみの行動数が増えるため、クリ事故はありえますが。。。)

 

f:id:tuki0303:20200827162318p:plain

ザコ敵を倒すたびにガッツ数を低下させていけます。

 

f:id:tuki0303:20200827162344p:plain

バニヤンが引っ込んだ状態。この段階でザコ敵を処理してもガッツ数が低下します。

f:id:tuki0303:20200827162438p:plain

バニヤン再登場(6ターン目)のギミックに合わせてステージが昼から夕方へと変化しました。ザコ敵撃破数がトリガーとなるらしい。

 

9ターン目に再びひっこむバニヤンたそ。弱ザコ敵をすべて処理すると、

f:id:tuki0303:20200827162508p:plain

オラついた強ザコ敵が揃いました。この3体はHPも高く火力も上がりますが、倒した恩恵がバニヤンのガッツ5回減少と大きめです。

f:id:tuki0303:20200827162521p:plain

バニヤン再登場(12ターン目)にて、登場時に敵全体に攻撃力アップバフ×3と毎ターンチャージ1増加を振りまきます。マジ迷惑。

調べてみると、バニヤン登場時というより、「キャンプジャイアント」が場に出てきていることがトリガーとなるみたいです。よく見るとステージが夕方から夜になりました。

強ザコ敵全員を処理した状態でバニヤンとエイリークのみとなりました。この段階でバニヤンのガッツは残り1つというところまで減少できました。やったね武蔵ちゃん!

f:id:tuki0303:20200827162624p:plain

エイリークのゲージを削るついでにバニヤンも処理し、エイリーク単騎状態に。

ブレイクすると激おこします。

f:id:tuki0303:20200827162638p:plain

タイミング的にキャストリアの宝具が使えなかったので、マスタースキルなどでなんとか耐えます。エイリークのブレイク即宝具さえ耐えれればあとは殴るだけです。

f:id:tuki0303:20200827162718p:plain

22ターンでノー令呪ノーコンにて撃破できました。キャストリアがスキルマなら水着武蔵で開幕宝具ができたのでもう少しターン数は減らせそうです。

キャストリアシステム様様な高難易度でした。