TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

新イベント「セイバーウォーズ2」について(191030~191113)

FGO新イベント「セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~」がついに来ました。

"え、ハロウィン?ヤツは平成においてきた。"と、切り捨てたきのこ氏の言葉通りのイベントとなるか楽しみではありますが、どのようなストーリになるのでしょうか。

 

現在判明している情報を踏まえてみましょう。

 

1.そもそも「セイバーウォーズ」ってなんぞや?

2016年の1月ごろに開催されたイベント「セイバーウォーズ」。

このころはFGOをしていなかったので雰囲気ですが、「量産型アルトリア顔撲滅キャンペーン」と思いきや「某宇宙戦争の超大作を醸し出したギャグイベント」。

シナリオがFate世界の生みの親兼全ての元凶、奈須きのこ氏が担当。シリアスの雰囲気の中にも俯瞰で見るとやっぱりただのギャグに定評があります。

今回の「セイバーウォーズ2」に「始まりの宇宙へ」などと大層な副題がついており、バウンティハンターのイシュタルとカラミティ・ジェーンが賞金首(アシュタレト?)を追う話でしょうか。謎のヒロインXもやる気勢のようですが、イシュタルたちは"賞金稼ぎの賞金首"な感じがします。

気になるのがマチアソビイベントでの公式(きのこ氏)からの "ハロウィンは平成においてきた" 発言。素直に信じていいものかどうかが気になります。

イベント後半からカルデアが企画した映画設定とか言いそう。(映画企画のイベントも実際あったので)

イベント説明からまじでただのギャグ回の可能性のほうが高いですけどね。

2.満を持して登場!新サーヴァント

今回のイベントで実装がアナウンスされたサーヴァントは2体。

f:id:tuki0303:20191025112616p:plain
f:id:tuki0303:20191025112608p:plain

〔アヴェンジャー〕スペース・イシュタル(星5)、〔アーチャー〕カラミティ・ジェーン(星4)。

CM見る感じでは賞金稼ぎや西部劇がメインでしょうか。西部劇でポン刀振り回すやつがいるかよとか言うと細けぇことはいいんだよツッコミがきそうです。

正直、スペース・イシュタルは〔アーチャー〕のイシュタルの新霊位だと思っていたので驚きました。

CMの最後にイシュタルと鍔迫り合いをしている謎の遠坂顔がアシュタレトと名乗っていたので、こいつが新霊位?

ピックアップ2の期待を込めて、ガチャは現時点ではスルーとします。

 

※追記※

ストーリーでスペース・イシュタルの体験ありました。

S2の効果が軍略的なのと思いきや、「宝具カードのタイプ変更」と新しいギミックでした。50%NPチャージ持ちの全体宝具だし、これぶっ壊れになるのでは?

ガチャをスルーせずに攻めるべきでしょうか。

 

※追記2※

呼符5枚できちゃった☆

f:id:tuki0303:20191031091359p:image

アシュタレトとスペース・イシュタル同一人物説。最近のエクストラクラスは再臨ごとに絵が大きく変わりますね。

 

3.新実装の魔術礼装

 今回は配布はイベント効果付2種+EXP礼装2種、ガチャ限が効果付3種になってます。

配布のイベント効果付きは主に"攻撃威力アップ"と"アルトニウムドロップ数アップ"になります。

「双つ星の歌姫」はマクロスがモチーフでしょうか。こちらは装備したサーヴァント自体の攻撃力にバフが入ります。

「ベスティア・デル・ソル」はキャプテンハーロックかな?こちらは控えを含む味方全体の攻撃力バフですね。

すとーりーこうりゃくではメインアタッカーに「双つ星の歌姫」をつけ、サブに「ベスティア・デル・ソル」をつけるのが主な使い方になるでしょうか。

周回のときはアタッカーは主にNP関連の礼装、サブに「ベスティア・デル・ソル」をつけてサポートに使うパターンですね。

 

こちらはEXP礼装なのでお目当ての魔術礼装の餌にしましょう。

 

こちら3種はガチャで手に入るものですね。

「プリンセス・オブ・アンコ」星5

 Q性能アップのNP40%礼装(最大で50%)、本イベントでは "金のセイバーバッチ獲得数アップ" が追加されてます。 あんこ姫かわいい。

「プラネット・ロック」星4

 A性能アップとOC1段階アップ礼装、本イベントでは "銀のセイバーバッチ獲得数アップ" が追加されてます。1部5章の大将であるエジソンクーフーリンオルタの宇宙版ですね。兄貴シブい。

 「文武一道」星3

 B性能アップと宝具威力アップ礼装、本イベントでは "銅のセイバーバッチ獲得数アップ" が追加されてます。鬼教官JAGUAR

 

礼装の性能的には既存のものと似ていますね。礼装が美味しいイベントではなさそう。

 

4.イベント進行の肝?イベント特効

いつものイベントと同じでイベント進行を左右する特攻持ちキャラが発表されています。

 

威力+100%、絆+50%組

 謎のヒロインX、スペース・イシュタル、カラミティ・ジェーン

 

威力+50%、絆+20%組

 アルテラ、シグルド、紅閻魔、ガウェイン、MUNENORI、エミヤオルタ、キッド、ジャガーマン、アナスタシア、項羽、謎のヒロインXオルタ、タマモキャット、狂ランスロット、キングプロテア、謎のヒロインXX

 

威力+30%、絆+20%組

 アルトリアリリィ、エリちゃんブレイブ、ネロ、イシュタル、エミヤ、エレシュキガル、エリちゃん、HWエリちゃん、水着沖田、土方歳三

 

なんでこの人たち特攻にいるんだろうってのが何人かいますが、ストーリーで6人の剣豪がいるようなので、そこに絡んでくるのかな?

 

5.久しぶりの新マスター礼装!

マスター礼装が追加されました。宇宙服ですね。ゴアゴアなはずなのにぐだ子のお胸様がしっかりとしてます。

暑かったら宇宙服着ましょう。100点です。

性能としては及第点。

 

イベントが1週間ほどすれば全部データが揃うはずなので、みなさんもぐだぐだと周回歯車回しましょう。

それでは|彡サッ