TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

【FGO】 【高難易度】バトル・オブ・アイギスを適当攻略【ホワイトデー'20】

f:id:tuki0303:20200316092053p:plain

久しぶりのFGO投稿。放置気味の2020年ホワイトデーイベント「アイアイエーの春風【高難易度】バトル・オブ・アイギス適当攻略です。

 

メダロット張り切りすぎてイベント終了直前になってしまった。

 

更新が遅いので、ステージ解説は割愛推奨

 

A.I.G.I.S!ギミック展開!

ゲージ一本目

高難易度の敵はオデュッセウスでゲージは3本。HPは全部30万程度なので、最近の高難易度の中では良心的かと思いましたが、攻守共にギミック盛り盛りで戦いにくい相手ではあります。

開幕で、「クリティカル率アップ(永続/解除不可)」と「アイギス・マークⅠ:クラス相性不利を打ち消す、攻撃力アップ、弱体耐性アップ(第一ブレイクまで永続/解除不可)」を展開してきます。もともとクラススキルで耐魔力B所持なので、弱体に対して強いです。

ここはクリアタッカーなどでサクッと攻略するのが吉です。

f:id:tuki0303:20200316092118p:plain

ゲージ二本目

第一ブレイク後、「アイギス・マークⅠ」を解除し、「毎ターン後、回避2回付与(第二ブレイクまで永続/解除不可)」を展開します。

強化無効スキルは弾かれる可能性があるので、必中か無敵貫通のスキル持ちか礼装で対策したほうが無難です。ここまではサクッと攻略が可能。

f:id:tuki0303:20200316092209p:plain

ゲージ三本目

第二ブレイク後は毎ターン回避2回付与を解除し、「アイギス・マークⅡ:シールダー以外に防御有利、攻撃力アップ、弱体無効(永続/解除不可)」を展開します。ここからがダメージが通りにくく、弱体も入らないので、速攻攻略が必要です。無難なのはクリアタッカーですが、オデュッセウスの宝具が飛んでくる頃合い。防御解除が先に発動してからの全体宝具なので、ガッツくらいしか対策がありません。絆ヘラ不採用やアタッカー不足の場合は令呪を使用して復活、全員で宝具ブッパがかなりの時短攻略です。敵のHP量的にも1コンでほぼ確実に勝てる状況になるので割とおすすめ。

f:id:tuki0303:20200316092222p:plain

 

今回は攻略が遅かったので、ここまで。復刻されるなら思い出参考になればいいかな?