TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

「SW2」賞金首ハント 【高難易度】キングエリchan

「セイバーウォーズ2」賞金首ハント 【高難易度】キングエリchan戦です。

 開放するためにはショップでアルトリウムを500 消費します。

f:id:tuki0303:20191103214046p:image

出現場所はデスチェイテ

高難易度と銘打たれてる通りかなり難しいです。登場するのはリリースされたエリザベート系サーヴァント(槍、剣、術)の3体です。術エリchanおりゅ?おらん。

 

 

f:id:tuki0303:20191105202758p:plain

3体出現の混合戦ですが、ギミックが多いです。主にやけどのばら撒きと「死亡時に味方に5ターン後に復活させる状態を付与」してきます。一応法則はありますが、同時撃破を狙うステージなっています。

  ゲージ 通常時 ブレイク後 復活付与先
槍エリ

1. 393,780

2. 656,300

通常攻撃にやけど 味方全体に混沌5T、 
宝具封印1T
術エリ
剣エリ

1. 373,140

2. 621,900

攻撃するとやけど  敵全体に無敵1T、
防御アップ5T
槍エリ
術エリ

1. 378,330

2. 630,550

撃破時に全体に延焼 味方全体に延焼×3、
やけど10T
剣エリ

弱体無効や状態異常解除を含んだ編成でないとやけどでどんどん焼かれていってしまうのが難点です。単体撃破の場合、「Aエリザベート撃破後、5ターン以内にBエリザベートを撃破し、さらに5ターン以内にCエリザベートを撃破する」必要があります。

そして何よりやっかいなのが、エリザベートが無敵とチャージを乱発することです。 無敵貫通を編成すると特攻礼装が使えなかったりするので、低レア編成になるとさらに難易度が上がります。

 

編成を考えるにあたって考慮する点がいくつか。

エリザベートの共通する特性として、「人、混沌、女性、人型、」があり、最適正としては〔混沌〕・〔悪〕特攻の「紅閻魔」や〔竜〕特攻の「ジークフリート」になります。が、ジークフリートはともかく紅閻魔はねぇ。正月からまだ復刻されてないので、代打になり得るサーヴァントがいないのが現状です。なので紅閻魔は攻略からは除外しますジークフリート主体にします。

 

やけど対策としては、常時殴りながら消せるコマンドコード "キュアー" がおすすめですが、全員で構えるのはさすがに面倒なので、アタッカー役だけでもつけるといいでしょう。ですが、エリザベートのブレイク時に「混乱5T+宝具封印1T」がくるので、しばらく耐久するにしても運に振り回される羽目に。アタッターを守るためにも弱体解除や無効で対策しなければいけません。

そこでの最適正は「アスクレピオス」です。アスクレピオスのS3 "蛇使い" で味方全体のNPチャージと弱体解除ができます。

 

以上を踏まえての編成を考えてみたいと思います。

倒す順番としてはチャージの少なさから「剣エリ→槍エリ→術エリ」が理想です。

 

攻略方法を模索しながらネットの海を彷徨ってると、戦略として【令呪1画を消費してNP100%チャージする】が見られました。この戦略は頭に全然なかった!

令呪はネタの時しか使ってこなかったので、今回の攻略の一手になるでしょう。恒常ストーリーなどの高難易度は令呪なし縛りでもいいですが、期間限定のイベントでこれを逃すと1年先または永劫にチャレンジできない可能性を考えるのなら、コンティニューなし縛りはともかく令呪1画くらいマスターとしての戦術の一つとして割り切ります。

人権鯖でゴリゴリにして全体宝具バンバンにしてたらヌルゲーのHPですが、そもそも人権鯖いないので、足りない戦力を令呪でバックアップ。

 

攻略方法(理想)としては

  1. 令呪でジークフリートのNPチャージ、〔竜〕特攻で全員ブレイク
  2. 混乱、宝具封印をアスクレピオスS3で解除
  3. 剣エリと術エリを殴りながらNPチャージ
  4. 竜殺しがリチャージできたら宝具でまとめて倒す

うーん。スムーズに行ける気がしない。。。Apocryphaコラボが復刻してれば、ジークを含めてワンチャン感じたのに。

多少の寄り道はあるだろうけどこの流れを頭に入れてチャレンジです。

 

 

編成は

f:id:tuki0303:20191106235335p:image

こちらにしました。

アタッカーは〔竜〕特攻で薙ぎ払うためにジークフリート。最大開放した「双つ星の歌姫」で火力をあげます。

サポーターとしてジークフリートの火力の底上げ要因に最大開放「ベスティア・デル・ソル」のグランドクソヤロウ・マーリン

シェイクスピアはバスター強化とNPチャージ役ですが、早々に死ぬと仮定して「カムランの丘」でNPチャージの足しにします。

自前でガッツをつけれないアスクレピオスには「死霊魔術」で確率ガッツチャレンジ!1.5部の英霊剣豪七番勝負での源頼光酒呑童子戦でクロエが10連ガッツかましてくれたので、それを超えるように神頼みします。

牛若丸は術エリ用の保険として入れています。

Sイシュタル?使えるサーヴァントがいないのでどうせ足手まといなら絆貯めです。

 

 

 

レッツ魔女狩り

開幕で令呪発動してジークフリートのNPチャージ!

f:id:tuki0303:20191107002121p:image
シェイクスピアS1、ジークフリートS1S3、マーリンS1S3でゴリラにしたジークフリートのバルムンクをお見舞いします。
f:id:tuki0303:20191107002044p:imagef:id:tuki0303:20191107001940p:image

まずまずの火力ですが、宝具では槍エリザベートしかブレイクできませんでしたので、追撃で剣エリザベートもブレイクします。そうそうに全体無敵を消費してもらいましょう。


f:id:tuki0303:20191107002114p:image

無敵中なので素直にNPを貯めます。


f:id:tuki0303:20191107002101p:image

予想通りシェイクスピアは早々に撤退。まだ英雄作成と竜殺しの効果が残っているのでアスクレピオスで弱体解除し、2回目のバルムンク
f:id:tuki0303:20191107002107p:image

バフが圧倒的に足りずあまり削れていません。目的のブレイクはできたのでおkとします。

延焼でジリジリアタッカーが焼かれるのは嫌なのでジークフリートは仕切り直しで弱体解除。

 

4ターン目は術エリザベートを殴ってNP貯め。


f:id:tuki0303:20191107002150p:image

剣・槍エリザベートの宝具が重なるのでマーリンで全体無敵。術エリザベート殴ってNPを貯めます。


f:id:tuki0303:20191107001910p:image

剣・槍エリザベートの宝具は凌ぎましたが、次は術エリザベートの宝具。こちらは全体宝具なので喰らうと全滅しかねないので、マスタースキル・ガンドでスタンさせてます。
f:id:tuki0303:20191107002143p:image

延命できたのでジークフリートのNPを貯めましょう。
f:id:tuki0303:20191107002128p:image

 

運任せでしたがアスクレピオスは確率ガッツの壁を超えられずあえなく退場。

ジークフリートの竜殺し、マーリンの夢幻のカリスマと英雄作成がリチャージできたので、ジークフリートに3度めのバルムンクを打ってもらいます。
f:id:tuki0303:20191107002052p:image

バフが重なると恐ろしい火力になりました。これにて槍エリザベートを撃退。
f:id:tuki0303:20191107001949p:image

エリザベートから術エリザベートへと遅延復活が付与されました。
f:id:tuki0303:20191107001932p:image

追撃で術エリザベートも撃破。クリティカルがゴリラになってます。
f:id:tuki0303:20191107002029p:image

エリザベートから剣エリザベートに遅延復活が付与。術エリザベートを倒したことで槍エリザベートの復活は消滅したので、5ターン以内に剣エリザベートを倒します。
f:id:tuki0303:20191107002003p:image

 

14万ほどになったので後は剣エリザベートの無敵との戦いです。5ターン連続使われると負け。
f:id:tuki0303:20191107001923p:image

ダメージカット分か削りきれず。ですが撃退圏内に入りました。
f:id:tuki0303:20191107002019p:image

 

やたらジークフリートを殴ってくれたおかげでNPが貯まりました。4度目のバルムンクでとどめを刺します。
f:id:tuki0303:20191107001956p:image
f:id:tuki0303:20191107001900p:image

"邪竜、滅ぶべし!"
f:id:tuki0303:20191107001853p:image
f:id:tuki0303:20191107002011p:image
f:id:tuki0303:20191107002135p:image

10回ほどチャレンジしてようやく勝てました。

HP的にスカスカシステムやマーリンマーリンなどで組んだら2ターンで終わるんだろうなぁとしみじみ思ったステージでした。


f:id:tuki0303:20191107002036p:image

 卵うまい。今回卵の配布多いですね。助かります。

 

残る高難易度は2つ。無事クリアできるか不安です。。

 

それでは|彡サッ