TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

【メダロットS】同意とみてよろしいですねぇ?

FGOでは「アマゾネスドットコム」(踏破イベント)が終わり、バレンタインイベントまでの虚無期間となりました。

主はというと、メダロットSが配信されてしまったため、踏破イベントを途中で放置" という愚行を行い、レアプリズム×3、カルデアの夢火×1、伝承結晶×1、星4フォウくんいくつかを取りそこねるという事態になってしまいました。

ただ、思い出補正の強い「メダロット」というアプリだったため、悔いは今の所ありません!

 

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メダロットSを始めてから手に入ったパーツなどから今後の強化方針を考察してみたいと思います。

 

デバフがすべて 

メダロットの戦闘において、各パーツが持つデバフ効果が戦略として重要となります。敵より先に殴り、デバフを付与して行動を制限することが大前提です。

デバフの優先度は人それぞれかと思いますが、共通して戦略的に強みがあるのを順位付けしてみます。

  1. サンダー、フリーズなどの拘束
  2. バグ、ウィルスなどの行動失敗
  3. デスロック、フラッシュなどの性能ダウン

ファイアによるドットダメージもありますが、こちらは貫通や乱撃と重なることでより高いダメージ効率となります。

サンダーやフリーズは時間もしくは1回攻撃するまで相手を拘束できるため、強敵相手でもかなりの性能を発揮します。(ストーリーでの強敵相手でもガンガン決まります)

バグやウィルスの行動失敗系は充填中に発動すると敵の行動を無効化できますが、冷却中の場合は効果がなく、足が速い相手の場合は拘束系に比べると有用度が下がる印象です。

デスロックは性能ダウンに加えて防御有利になるものを無効化してくれますが、現状ティタンビートルのみの実装なので汎用性がないです。

 

攻撃スタイルは二番手

メダロットの醍醐味、(思い出補正が強いかもしれませんが)それは "貫通" にあると思っています。これはシリーズ初期の頃からあることですが、貫通からの頭部破壊による勝利があります。

  • 貫通(パーツ破壊後の余剰ダメージを頭に集中させる)
  • 乱撃(狙ったパーツ1つ+ランダム2つへの攻撃)
  • 全体(敵の残っているパーツ全てにダメージを分散させる)
  • 通常

 

所持星3パーツと有用度

メダロット パーツ
名前 性別 右腕 左腕
ヘルフェニックス ◎ファイア ◎ファイア ◎飛行
アークビートル ◎貫通 ◎乱撃
ファンシーエール ◎乱撃 ◎飛行
LEDシャドウ ◎足トラップ ◎二脚
ゴクード ◎二脚
パームス ◎サイバーコア
ティンクルスター ◎射撃トラップ ◎射撃トラップ ◎浮遊
さくらちゃんZ ◎浮遊
メタビー -
ロクショウ - - -
ティタンビートル △デスロック - -
カイゾクロ - - -
ターピュレント - - -
ペッパーキャット - ◎サンダー △サンダー ◎二脚
シャイニースター ◎格闘トラップ △格闘トラップ △浮遊
アトラクター △バグ - -
レイドガビアル - △潜水
デッドパイル - ◎飛行
サイビスター - -
パパラチア △射撃ガード △潜水

現状で強化して使用しているのは「赤太字、評価が高いものを「」、未所持だが高評価を「」で表記しています。

 

星3だけで編成を組んだ場合、メダル相性もありますが、純正に限らず混合型(ヘルフェニックス-アークビートルファンシーエール-パームス)もあり。

移動速度の面から、一部の二脚の評価が高め。飛行持ちは軒並み高評価です。

ヘルフェニックスをメインで使っていると、ファイアは通常ダメージとドットダメージでDPS的には高性能ですが、パーツを完全破壊できずに1残ることが多々あるため、貫通や乱撃もちでターン短縮を狙うのがベストだと感じました。

相手を足止めするペッパーキャットの「サンダー」がかなり有用ですが、現状右腕しかないので、誰かに持たせるのがベターでしょうか。

所持星2有用パーツ

星2パーツは数が多いので、所持している中で有用的なものだけ抜粋します。

メダロット パーツ
名前 性別 右腕 左腕
バロンキャッスル ◎射撃ガード ◎格闘ガード ◯浮遊
ヴァンプスキッド ◎格闘ガード ◎フラッシュ ◎フラッシュ
スチールストーク ◯潜水キラー ◯潜水キラー ◯潜水キラー ◎飛行
フラッペ ◎フリーズ ◎フリーズ ◯戦車

サポートにおいて現行最強と噂されているバロンキャッスル頭「かくとうガード左腕「しゃげきガードの強化がおすすめ。

高性能のデバフ効果である「フラッシュ」と「フリーズ」を強化するのもおすすめです。

所持星1有用パーツ

星1パーツは数が多いので、所持している中で有用的なものだけ抜粋します。

メダロット パーツ
名前 性別 右腕 左腕
エアプテラ ◎飛行
クロスメサイア ◎全チャージ ◎二脚
サムライ △全チャージ ◎条件付貫通 △条件付き貫通
ジラスジダス △フラッシュ △フラッシュ ◎フラッシュ -
マゼンタキャット - △サンダー ◎サンダー -

♂において速度第2位のエアプテラの足がかなり有用です。コンビニで販売がありましたが、今後の入手経路は今の所不明。

サムライの両腕は星5にしたときの超威力+貫通持ちと将来性がかなり高いです。 

 

星2と星1の両方に言えることですが、星3に比べてガチャなどでの入手確率が高く、研究値の貯まる確率も高いので、(その分サンプラシウム合金の消費が必要となりますが)強化しやすく、星3よりも先に星5へと到達できる可能性があります。星3が手薄の場合は星2以下の強化で大幅な戦力状況が見込めます。

 

メダル

メダロットにおいてパーツが "ガワ" としたら、メダルは "" です。各メダルには性格があり得意分野が設定されています。

戦闘においてメインとなるのは「かくとう」と「しゃげき」となるので、アタッカーはどちらかに重きをおいたパーツ編成が求められます。

サポーターにおいても、各パーツに合わせた選択が重要です。

そして、それと同様に重要となるのがそのメダルにおいての足の相性です。

各メダルには3種類の足タイプが得意分野として設定されており、これを合わせることで性能がアップします。移動速度に直結するのでかなり重要です。

強化においてはアタッカーは特に一点特化がおすすめです。

有用性のあるメダル(抜粋)

サンダー(かくとう/しゃげき二刀型)

ファンシーエールなどの「かくとう」と「しゃげき」両方を主軸とするタイプにおすすめ。最終的にはどっちつかずの状態に陥りがちだが、序盤においては平均的に安定しています。

クワガタ(かくとう型)

「かくとう」主体と相性がよく、スピード型なので敵の腕を優先的に攻撃してくれます。数の多い二脚タイプの足とも相性がいい

ドッグ(しゃげき型)

スナイパー型で「しゃげき」主体と相性がよく、腕狙いが得意。「しゃげき」メインのアークビートルとの相性がかなりいいです。

サムライ(かくとう型)

パワー型で足狙いで攻撃をしてくれる「かくとう」主体のメダル。ヘビー装備を多く持っている相手の足を素早く破壊すること(=敵を鈍足化できる)を目的とした場合、ゴクードなどに使うと効果絶大です。

イージス(ガード持ち一択)

「かくとうガード」や「しゃげきガード」をもつバロンキャッスルに必須と言ってもいいメダル。攻撃を受けるごとにチャージが増加することが可能なので、守りながらメダフォースを発動できるため、防御に徹しながら攻撃に転ずることができます。

ゴキブリ、ムーン(デストロイ持ち)

相手が使用中のパーツに当たると確実にそこを破壊するという恐ろしい性能をしている「デストロイ」ですが、その効果を全体に使用できる「ジェノサイド」のメダフォースが搭載されています。当たれば必殺という性能はレベルやガードを無視するため驚異です。

 

メダロッター

メダロッターの評価はいまのところできません。現状「アラセ」と「ヒサキ」以外はフレンドガチャのみの排出であり、メダロッターのレベル上げは同名のメダロッターを引かないといけないため、強化による指標が微妙です。

「アラセ」と「ヒサキ」は曜日ロボトルをこなせば報酬でレベルを上げれるので、この2つを付けてればいいと思います。

 

純正パーツ編成

所持している中で純正パーツを主体にメダルとの組み合わせを考察します。

アタッカー

名前:「スタイル:足タイプ:メダル(3種類)」の順で記載します

  • アークビートル:射撃:二脚:カブト、ウサギ、スナイパー
  • ヘルフェニックス:格闘:飛行:サンダー、クワガタ、ステルス
  • ファンシーエール:混合:飛行:ムーン、サンダー、クイーン

所持している中で現状の戦力がこの3機ですが、未強化でも強力なものがいることも事実(ゴクード、エアプテラなど)。まず最初に各パーツLv60にし、メダルもLv100にすることでスタートします。

FGOで言うところのアーラシュとスパルタクスを宝具Lv5の最終再臨にする、モンストで言うところのレチリ運90などなど。

サポーター

アタッカー欄と同様に「名前:スタイル:足タイプ:メダル(3種類)」の順で記載します。

  • バロンキャッスル:ガード:浮遊:イージス、ナイト、マジシャン
  • ティンクルスター:トラップ:浮遊:ウサギ、ゴキブリ、コウモリ
  • さくらちゃんZ:ヒール:浮遊:ハート、ウサギ、ナース

現サポーターに浮遊が多く、一部足との相性が悪い(バロンキャッスルにイージス)ですが、それを上回る性能を秘めています。

メダルを基準とするなら、それに合わせて足だけ変更が無難です。*1Hvパーツの問題もあるので、一部熟考が必要です。

 

混合パーツ編成

メダルを主軸として "ボクノカンガエタサイキョウチーム"を考察します。

アタッカー

「メダル:頭:右腕:左腕:足」の順でいくつか列挙します。

  • ステルス:ヘルフェニックス:ゴクード:ゴクード:ヘルフェニックス
  • サンダー:ファンシーエール:ペッパーキャット:ファンシーエール:ファンシーエール
  • ゴキブリ:ファンシーエール:ペッパーキャット:フラッペ:ペッパーキャット

 

サポーター

アタッカー同様に「メダル:頭:右腕:左腕:足」の順で列挙します。

  • イージス:ヴァンプスキッド:ブービースパイダ:バロンキャッスル:ゴクード
    • アンチかくとう型。格闘対策に特化させています。Hv装備でも動けるゴクードの足が

 サポーターに関しては正直な話、「◯◯ガード」が優秀すぎです。

 

 

この記事全ては主の個人的な意見となっています。

まだ強化が進んでおらず、体感もないエアプなところも多々あるので追々個別考察でもしようかなと思います。

*1:重量級パーツ。足がHvパーツ対応ならそれなりの速度で移動できますが、足が破壊されると一気に鈍足化します