TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

素材周回「蛮神の心臓」(1.5部 新宿 新宿御苑)

金素材「蛮神の心臓」(以下、心臓)の周回考察です。

f:id:tuki0303:20191009104433p:plain

レア度の高い素材は要求量が少ないイメージですが、

古い素材だけあってトータルの要求量がえげつない「心臓」さん。

フリクエでのドロップは1.5部 新宿の「新宿御苑」かセイレムの「カーター家」のみというこれまたえげつないさん。

枯渇しやすい素材だけあって、再臨も強化も足止めしやすい印象があります。

 

今回は「新宿御苑」での周回を前提に編成を考えました。

 

新宿御苑」の難所、それはなんと言っても3waveのデーモン。そのHP40万。フリクエではいたらいけないレベルのHP設定。

この高HPのおかげで並の火力では削りきれず、ずるずるとターンを浪費してしまいます。

ただ時間がかかってもドロップ率が高ければ気にしないが、なんせ落ちない。体感10%以下。

そのためにもなんとしても3T周回をしたい!時間こそお金(石)、その一心で手持ちの英霊とにらめっこ。。

 

主は2019年の正月からfgoを始めたため、

多くの3T編成紹介に出てくるウラタロス(騎金時)を未来永劫獲得できないので、

その代わりとなるものを試行錯誤しました。

 

f:id:tuki0303:20191008134039p:image

 

 

編成例としてまず誰がデーモンを担当するのか。その答えが、

f:id:tuki0303:20191008134145p:image

"みずぎにきがえたりゅうのまじょ"

中二病でも漫画を描きたい水着ジャンヌオルタさんです。

2018年水着イベ・サバフェスの配布キャラなので、現段階で新宿までクリアしてる人だったら大部分は所持しているのではということで採用しました。

最後の火力ということで黒聖杯を採用し、これで宝具が撃てるように他を編成。

 

道中は

f:id:tuki0303:20191008134741p:image

まさかの"掎角一陣"、味方殺しの陳宮さん

(ギル祭2019後なのでフレポガチャから獲得しやすくなったので採用)

f:id:tuki0303:20191008134933p:image

インド異聞帯の王、アルジュナオルタにしてもらいます。

アルジュナオルタの枠は何でもいいです。主が絆マックスのアーラシュ使いたくないだけでの編成です)

 

ここの2体の編成によってマスター礼装が変わります。

今回はNPの関係もあるのでカルデア戦闘服を使います。

 

 

以下、実践&解説

 

 

水着ジャンヌオルタに黒聖杯を装備させているので、

フレンドは孔明を使用。

1wave

f:id:tuki0303:20191008140509p:image

孔明S2、S3を使い、S1を水着ジャンヌオルタに使用。

陳宮のS2を使ってNP100%にして掎角一陣で孔明には死んでもらい突破。まさに外道

 

2wave

f:id:tuki0303:20191008140744p:image

孔明の死後、アルジュナオルタを引っ張ってきてもらいます。

アルジュナオルタのS1で強化、S2でNPを貯めて宝具で突破。

ここまでは基本の周回パなら難なく行けるはずです。

 

3wave

f:id:tuki0303:20191008141042p:image

f:id:tuki0303:20191008141050p:image

陳宮のS3で水着ジャンヌオルタに英雄作成(偽)、オダチェンで陳宮→紅閻魔。

紅閻魔はS3で味方全体にNP20%付与と攻撃バフ、S2で敵の防御デバフがあるので使用。

水着ジャンヌオルタのS2S3でバフをかけ、マスター礼装の全体強化で準備完了。

f:id:tuki0303:20191008141449p:image

"刻限ね。サバトの始まりよ! カラスが歌い、歌い……、黒猫がニャンと鳴くわ!"

f:id:tuki0303:20191008141458p:image

宝具「邪王炎殺黒龍波(嘘)」「焼却天理・鏖殺竜」で約42万!

目標の40万を削りきってくれました。

 

ここで3T周回ができるならば、セイレムの「カーター家」は行けるはずです。あそこの方がHP低いし。

新宿御苑」の副産物が「魔術髄液」、「カーター家」は「宵哭きの鉄杭」なので

副産物と相談してステを選ぶといいと思います。

 

マスター礼装は陳宮なしの場合はおそらくカルデア戦闘服一択、

アーラシュを編成に組み込むなら初期礼装か極地用カルデア制服かと自由度が上がります。

紅閻魔は枠はおそらくNP20%付与できるキャラなら代用可能です。

今回の編成は5人目は使用しないので適当なキャラですが、オダチェンと併用してバフ係も採用できます。

 

編成難易度としては5段階中の4。。

1waveと2wave用の凸虚数魔術とカレスコ、

3wave用の黒聖杯と礼装のハードルが高いです。

 

 

他の編成も組めたら記事にします。

試してほしい編成やステなどの要望があればチャレンジします。