TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

素材周回「真理の卵」(2部4章 ユガクシェートラ ディーヴァール)

金素材「真理の卵」(以下、卵)の周回考察です。

 f:id:tuki0303:20191010095237p:plain

2部4章実装時に追加された「卵」ですが、日が浅いだけあって今の所要求量が少ないです。

が、要求されるキャラが少しめんどくさいし、今後実装されるサバにも積極的に使われそうなので、周回しようの構えです。

アスクレピオスでも使うしね。

 

場所は2部4章インド異聞帯・ユガクシェートラ「ディーヴァール」での周回です。

f:id:tuki0303:20191009135221p:image

インド異聞帯の中心にあるのが「ディーヴァール」です。

銀素材の「禍罪の矢尻」も一緒に狙えるので、個人的にはここを推します。

ディーヴァール」からみて右に位置する「無窮の地」でも「卵」が狙えます。

無窮の地」でなら副産物として「鳳凰の羽根」と「虚影の塵」がゲットできます。

こちらでの周回はまた後日に。

 

 「卵」をドロップする敵キャラは3waveのボス「マハーナーガ

f:id:tuki0303:20191011135011j:image

頭が高い。見切れすぎ。

投稿日現在、最新の異聞帯なのである程度の強化がされている前提で編成を考えます。

 「マハーナーガ」のステータスとして

槍、天属性、神性、魔性、超大型、竜

以上の特性があるので3wave担当はいくつか例をあげます。

 

セイバーで魔性特攻持ちのインドの王、ラーマくん。

同じくセイバーで竜殺しの伝説持ち、ジークフリート

星3セイバーで1部6章 キャメロットの主役、ベディヴィエール。

バーサーカーの神性特攻持ちロッケンロールATHUMORI・水着ノブナガ。


f:id:tuki0303:20191010151552j:image

f:id:tuki0303:20191010151600j:image

f:id:tuki0303:20191010151605j:image

f:id:tuki0303:20191010151611j:image

今回はこの4騎で検証します。

4騎ともバスター宝具なので、 礼装は2019年のバレンタインデー配布礼装

f:id:tuki0303:20191011123100p:image

ビューティフル・ドリーマー」にしました。虞美人ペロペロ。

 

編成はこちら

f:id:tuki0303:20191011135107j:image

道中はブレないように固定として、

お馴染みステラーおじさんのアーラシュ(凸虚数魔術)と

f:id:tuki0303:20191010151709p:image

殺人マシーン、陳宮(凸虚数魔術)にします。

f:id:tuki0303:20191010151808p:image

陳宮実装でセルフオダチェンの自由度が上がってかなり周回性能上がったと思う。

 

ベディヴィエール以外はNPチャージ持ちではないので、

f:id:tuki0303:20191011152126p:image

バスター強化も持っているシェイクスピアに補助してもらいます。

 

道中の注意点として

f:id:tuki0303:20191011152253j:image

2wave目でアーラシュのあとに登場するマーリンのスキルを使うことです。

マーリンのスキルは3ターン持続するので、ここでS1とS3を先に使用し、陳宮のS2と併用してNPを貯めます。

陳宮も一緒にNPが貯まるので、宝具で用済みのマーリンを生贄にして突破します。

 

ここまでは基本的に同じ動きでクリアし、

3wave目を4騎で検証します。

 

【検証1 】ラーマくん

バスター単体宝具ですが魔性特攻持ちにインドの王様。fgoの王キャラってだいたい頭のネジ吹っ飛んでるけどラーマくんのポンコツ感好き。

f:id:tuki0303:20191011153526p:image

ラーマくん自身のバフはS2だけなので、全体強化を使用して魔性特攻付きの宝具で攻撃。
f:id:tuki0303:20191011153519p:image
f:id:tuki0303:20191011153513p:image

およそ31万。なかなか出ました。

 

【検証2】ジークフリート

バスター全体宝具ではありますが、高倍率の竜特攻を付与できるのが強みのジークフリート

f:id:tuki0303:20191011153742p:image

S3の竜殺しで竜特攻、宝具にも竜特攻付きなのでぶちかまします。
f:id:tuki0303:20191011153748p:image
f:id:tuki0303:20191011153735p:image

・・・。加算の特攻なはずなのに思ったより伸びませんね。そこは全体宝具だから仕方ないのかな。

 

【検証3】ベディヴィエール

今回の検証で初めて編成したベディヴィエール。

ギル祭2019で最終再臨だけしてレベルマックスにしないで放置してました。

f:id:tuki0303:20191011153813p:image

自前のNPチャージで100%超えるので、ここはシェイクスピアじゃなくてレオニダスでもいいかもしれない。
f:id:tuki0303:20191011153819p:image

スイッイオン!
f:id:tuki0303:20191011153806p:image

これぞ宝具Lv5の星3の力!(笑)

この子まだ最終再臨したてのLv60なのにまじimba

もっと早めに育てておけばギル祭2019のローマ攻略行けたかも。

 

【検証4】水着ノブナガ

神性特攻かつバーサーカーのダサファッション水着ノッブ。

f:id:tuki0303:20191011153838j:image

水着ノッブのS1にはバスター強化、S3には「炎上フィールドにおいて攻撃力アップ」があり、後ろの方で燃えてるので効果を発揮します。

併せて宝具に神性特攻付きなので、

f:id:tuki0303:20191011155614p:image
f:id:tuki0303:20191011153830p:image

ロックにぶちかませ!
f:id:tuki0303:20191011153824p:image

スキル未強化のLv1ですが、ラーマくんに近づくくらいの火力になりましたね。やったね、ノッブ!

 

 

 

3wave目で各サバのスキル使用後にマスタースキルの幻想強化も使用していますが、

この火力ならカルデア戦闘服にしてサポート増やす編成でも突破できそうです。

 

編成難易度は5段階中の3とします。

編成の幅は割と自由度がある印象です。

 

おわりっ!