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TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

【メダロットS】メタ破壊の「ぼうがいクリア」で環境は変わるのか?【メダリーグ】

4/2に実装されたブライトネスがもつ新スキル「ぼうがいクリア」。

マイナス症状をすべて解除&2回マイナス症状を無効化」という現環境を殺しに来たかのような性能で、腕パーツなのに充填値が右腕947左腕824という恐ろしい数値です。星5ボーナスで充冷+200つくので、実質1000以上という頭パーツ並みの性能を持っています。

このパーツが実装されたことによるメダロットS環境の変化を考えてみたいと思います。

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今回のステージは「山地」です。

 

FGOの復刻アポコラボと同時並行とかつらたん。金曜の天草四郎PU取り逃してなえぽよ。

 

 

改めて「ぼうがいクリア」の詳細を

マイナス症状全解除+2回予防」という破格性能をもつ「ぼうがいクリア」ですが、対象となるマイナス症状とは?

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現行のメタとなっているマイナス症状は「サンフリ」、「デスロック」、「バグウィルス」、「フラッシュ」、「ノンイバーシブ」になります。一部「ぼうぎょシール」がありますが、前回メダリーグ期間中に激闘にて射撃の「デストロイ」が実装されたのも相まって数が減っています。

これらのマイナス症状を一律になかったことにしてくれるのが「ぼうがいクリア」ですが、充填値の高さから、メインの性能は「2回予防」となります。

"デスロック→高火力貫通" や "サンフリ" 、"ノンイバーシブ→パワーライフル" などのコンボを悉く妨害してくれるのでかなり厄介です。特にサンフリに頼っていると1コンボ分まるまるなかったことになるため、サンフリ特有の火力不足により壊滅する可能性もあります。

「ぼうがいクリア」の対策は?

メダリーグにおける「ぼうがいクリア」の性質上、スタートで使用するのがメタでしょうから、充填値の高さから発動よりも先にパーツを破壊というのは現実的ではないので、処理する方法とすれば、"素早く2回マイナス症状を与えて消費する" 、もしくは "ぼうがいクリア」よりも先に「ディスターバンス」を設置する" しか現状ありません。

素早くマイナス症状無効を処理

敵全体に2回分の予防がはられるので、ダメージは通っても症状が付かないので現環境に於いては後手に回る手段です。相手のリーダーを狙い撃ちして処理ならばまだ勝機はあるかもしれませんが、現環境は "敵に防御不能にして貫通で頭破壊" が多い状態なので、こちらの火力不足に陥る状況になります。足の速さが勝っているのならばまだワンチャンあるかないかくらい。敵の攻撃をリーダーが喰らわないようにお祈りするしか手立てがない状況です。

「ぼうがいクリア」よりも先に「ディスターバンス」を設置

攻撃以外の行動に対してトラップが発動する「ディスターバンス」が現メタの防御対策の一例として挙げられます。♀型星3のシャイニースターの頭パーツでは充填値835で残念ながら星5ボーナスでの充冷値のバフはないのが現状です。実質の数値としては「ぼうがいクリア」に負けています。

この事実により「ディスターバンス」での「ぼうがいクリア」封殺は確実性がなくなってしまいました。その他の条件で勝機を上げるしかありません。

1.メダロッターの差

頭パーツの充冷値に大きく影響を与えるメダロッターは「怪盗レトルト」です。

Lv20の状態で頭充填値+234のバフがかかります。この状態でならブライトネス左腕パーツの「ぼうがいクリア」にはなんとか対応できます。右腕には及ばず。

敵が左腕「ぼうがいクリア」に充冷値+45以上の場合は負けます。

2.足パーツの差

今回のメダリーグは「山地」なので、A判定の「多脚・浮遊」、B判定の「二脚・飛行」で比較してみます。

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数値的にはB判定の「二脚・飛行」の方が高いです。ですが、♂パーツでの例ではステージ適性の差で二脚キントグーより多脚スパゲティの方がアクティブラインへの到達が早いです。

結果として、足パーツでは相手より性能が高い場合にのみ可能性が若干あるとしか言えません。

現行における戦闘法

ぼうがいクリア」の充填値の高さから、予防線を張るのはかなりの条件がつくことになります。確実性がないので、無理して戦力を整えるよりも、「ぼうがいクリア」をされても戦える戦闘法のほうがまだ勝率を上げれます。

お手軽なのがみんな大好き「パワーライフル」と「ハイパービーム」です。限定のアークビートルビーストマスターに加え、恒常のレイドガビアルコンベックスシサク1~3ゴウシュッポーゼワンストロークなどがいます。コンベックスだけN型なので無難ですが、ステータスとしてはレイドガビアルがおすすめです。

また、使用後のデバフがない貫通スキルもいいでしょう。

  • ソード(星5効果で貫通追加)
  • パイル(星5効果でデメリット解消)
  • ライフル(星5効果で貫通追加)
  • アンチエア(星5効果で貫通追加、敵が飛行時のみ優位)
  • アンチシー(星5効果で貫通追加、敵が潜水時のみ優位)
  • ミサイルナパーム(星5効果で必中追加、複数パーツにダメージ)

敵がデバフを使える以上、こちらのリスクを減らしておくのは有効で、敵のサンフリなどを回避する確率が上がるので事故率を減らせます。

ソードやライフルは激闘での採用も多いので作りやすく、今後の環境でも腐ることはないと思われるので1機分は作っておいてもいいでしょう。