アンリマユ幕間「アンリミテッド・レイズ/デッド」攻略
幕間のネタバレ注意
フレンドガチャより超低確率で排出されるレア度0サーヴァント「アンリマユ」の幕間の物語の攻略です。
Fate/stay night のファンディスクとして発売された続編 Fate/hollow ataraxia に登場する彼ですが、幕間の解放条件が絆Lv10とエグい。
ステージの方もまま難易度高め(注意)ということで攻略してみます。
編成は育ってるランサーガン積みにしました。
理由としては出てくる敵が「アンリマユ(讐)のシャドーサーヴァント」99体とボスである「エミヤ(弓)のシャドーサーヴァント」1体編成になっており、ボスはゲージ3本持ち。
取り巻きの「アンリマユ」はそこまでHP高くなく、ボスの「エミヤ」倒したら終わりなのでこれでいいやと思って組んでます。
礼装も火力上げに適当に組んだらコスト的にクーフーリン裸になっちゃった(汗)
会話パート
幕間の会話の中での「アンリマユ」。全身タトゥーでかなり前衛的なファッションセンスです。彼のキャラ背景的には仕方ないことですが。
ただ、彼の言葉が軽いようで重い。この現代社会においてもしかして凄腕のカウンセラーかもしれない。一人働き方改革。
ここはhollowの設定ですね。ミンナナカヨシコロシアエ。
なんやかんやとアンリマユとの会話が終わったらレイシフト、即バトルです。Let's 阿鼻叫喚。
会話パートの前半でドクターがシャドーサーヴァント2000体ほどいるつって言ってたけど、100体に絞られてます。それでも多い。
アンリマユたちは毎ターン "死滅願望" を使用してきます。内容としては攻撃力アップ1T、クリ発生アップ3T。
ギル祭のレオニダス戦の様に蓄積していくスタイルです。
最初の7体はアンリマユだけが出てきます。
8体目にボスのエミヤ登場。約40万となかなかのHP設定です。
ランサーで固めた場合、弓のエミヤの攻撃はExアタックぐらいしか痛くありません。
怖いのはアンリマユのクリティカル事故。全体宝具が打てたら処理しつつエミヤを削っていきます。
エミヤの一回目のブレイク。HPは約36万。最初のHPよりは下がりましたが、スキル "人身御供" で味方全体に5Tの間1500の呪いを付与してきます。これがなかなか辛い。解除をできるスキル持ちを入れるか、エレシュキガルの様に最大HPを上げたりして耐えるのが吉です。
二回目のブレイク後。スクショ忘れてましたがだいたい30万。
ブレイク時に全体宝具でアンリマユを一掃していたので最初は使ってきませんでしたが、アンリマユがフィールドに残ってる時に使うっぽい "怨天大聖"。敵全体に3T無敵とエミヤ本体に2Tのスタン。対策してないとアンリマユのクリ事故で壊滅しやすいです。
予想通り無敵中のクリ事故でクーフーリン単騎に。かなりきつい状況。
状況的にこのターンで倒さないと負け確定だったので令呪1画でNPチャージからの、
"刺し穿つ死棘の槍"
即死刺さらなくて負け。。。編成練り直しです。
再編成しました。ブラダマンテ、景虎、パールバティは回避対策で必中のある礼装に。
2回目のブレイク後の無敵対策に槍オルタに無敵貫通礼装。
最初よりコストが全体的に下がったのでスキルで必中と無敵貫通もちの李書文にしました。気持ち宝具の即死が刺さりますようにとヒュドラ・ダガーを装備してリベンジマッチですの。
最初の編成のときよりは心楽に正念場に来ました。
令呪1画使ってNPチャージし、
即死は刺さらず少しHPが残ったので次のターンで追撃し勝利。この様子なら令呪使わなくてもいけましたね^^;
クリア報酬にて絆1830、経験値76380、戦利品虚影の塵3つ。
めんどくさい内容に対しては戦利品がしょっぱい。。
クリア後の会話パートにて
hollowのメタ発言ですね。
"リベンジ" と "アヴェンジ" はニアリーイコールだと思ってたけど彼らの中では違う様子。
アンリマユによる復讐者の定義についての二文。
ここだけ青字が差し込まれており、補足的に同じ説明してます。
ぐぐってみると普通の白字のセリフは空の境界コラボでの両儀式による復讐者の定義と同じようです。
なら、青字は "アンリマユ" にとって "復讐者たるもの" の定義に感じます。
アンリマユ自体は卑屈で陰湿なチキン気質ですが、彼が誰かにかける言葉は「ヒトに対する愛故」に聞こえ、"この世全ての悪" と定義されたにも関わらず達観しています。
クラスは違えどジャンヌ・ダルクに近い救済にすら感じます。天草四郎の言う狂っているという意味で。
アンリマユとの会話の最後の方に出るここだけがかなり引っかかります。
OVAの「Fate/Grand Order -First Order-」にてアルトリア・オルタやエミヤとクーフーリンの会話でも冬木の特異点について意味深なところがありました。(知りたい人はOVA見てね)
|
Fate世界において冬木はやはり意味があるのでしょうか。2部のストーリーにも絡んでくるかもしれませんね。
カルデアに戻ったあとのドクターとの会話にて。こちらも hollow のメタですね。アンリマユ自体はカルデアに召喚された記録があり(そりゃそうか)、どんなサーヴァントかわかるはずなのに相変わらず謎扱い。アンリマユとの会話でも「俺は物語に関われない」とも言っていたので、こうした絡み自体は幕間オンリーかもしれません。
幕間クリアによるスキル強化。S3の死滅願望Aが四夜の終末(アンリミテッド・レイズ/デッド)EXになり、重複可能なガッツになりました。これのおかげでアンリマユの耐久度が上がりましたね。
重複可能というのもおそらくアンリマユの絆礼装にもガッツが付いてるからだと思われます。こっちのほうが腐っちゃうからね。
現状アンリマユの絆礼装に実装されてる "ビーストに攻撃優位状態" ですが、これが味方全体とかならかなり有用なサポート←になるのになぁ、と思ったのは主だけではないはず。
長々となりましたが、アンリマユの幕間の物語攻略は以上です。
おわりっ!