TM好きの子育てfgo

TM好きだけど fgo noob の新米パパ(マスター)のブログ。最近メダロットS寄り

【メダロットS】第3ピリオド開始!今度は「荒野」でレッツロボトル!【メダリーグ】

メダロットSにて4/9 PM3:00(予定)からメダリーグのピリオド3が開催されます。

メダリーグ恒常化?

f:id:tuki0303:20200410104318p:plain

今回のステージは「荒野」ということなので、「荒野」での編成を考えてみたいと思います。

 

FGOでオリュンポス実装につき、ピリオド3はレジェンド後に放置予定。

 

 

荒野での足適正 

二脚

多脚

車両 戦車 浮遊 飛行 潜水
C B C B A A C

ステージS判定は今回もおらず、A判定は「浮遊」と「飛行」となります。

「二脚」がC判定なため、今までのような編成を組むのは難しいだろうと思われます。「浮遊」と「飛行」は回避値などが高い傾向ですが、Hvパーツ適正が軒並み低いので、ガードパーツや火力の高いパーツなどが組みにくいかと思われます。「多脚」がB判定なため、スパゲティにHvパーツ載せなどが多くなりそう。

f:id:tuki0303:20200410105902j:plain

ようやく環境の変化がありそうなメダリーグの予感です。

マイナス症状環境への一石

先週のスポットライトガチャにてブライトネスが登場し、マイナス症状に対するメタ性能ぼうがいクリア」が実装されました。

kosodate-fgo.hatenablog.com

ピリオド2の後半戦にて「ぼうがいクリア」を組み込んだ♀型が量産され、サンフリ環境が破壊されてしまいました。ついでに「ノンイバーシブ」も封殺してしまっています。

f:id:tuki0303:20200404113229j:plain

今回のメダリーグにおいても同じような事が起こることが予想されます。基本的にサンフリ装備はHvパーツでないことが多いため、通常の「飛行・浮遊」環境においては主流となりえたからです。

 

「飛行・浮遊」適正メダル

f:id:tuki0303:20200410110004j:plain

今回の使い勝手の良いメダルは上記のとおりです。

ぼうがいクリア」が「なおす」パーツなので、「飛行」では「クワガタ、マジシャン、ホーネット、クイーン、ナース、ハート」、「浮遊」では「ウサギ、ゴキブリ、マジシャン、カマキリ、クイーン、ハート」となります。

スピード型の「クワガタ、マジシャン、ウサギ、ゴキブリ」あたりが多くなりそう?